個人手配で海外旅行、自由気ままな1人旅

東南アジアをメインに海外旅行、離島でのんびりがお気に入り

ピピ島へクラビ経由

【スポンサーリンク】

今回の目的地メインはピピ島

経由地としてクラビに2泊

クラビも初めてなので中1日取りました
クラビのホテルは部屋は広く綺麗でよかったが立地がイマイチでした
エリアはアオナンビーチ
ビーチ沿いのホテルは高いので、1本奥に入った山側の場所
ビーチまではかなりの距離がある
メイン通りまで徒歩10分くらいと距離がある
さらにビーチ通りまでは徒歩20分以上
ソンテウ等の乗り合いバスもなくひたすら徒歩
長期滞在の人はバイクをレンタルしてる
クラビ空港からアオナンホテル迄かなりの距離があり1時間10分かかった
ホテルの到着が17時過ぎ
当日は通りまで出て夕食のみ

翌日
今日のメインはピピ等までのボートチケットの購入
一番近くの旅行会社で聞いてみる
事前調べでは400Bで1.5時間
クラビも近くに離島とビーチが沢山あり、そのボートツアーが沢山ある
もちろんピピ島のツアーも
表示されているものはツアーばかりで移動のみのボート表示がない
ピピ島行きのボートを聞くとやはりツアーと思われる
翻訳ソフトで「移動のみ」を見せると
ワンウェイ?
なるほど、ツアーでないボートチケットのベストな単語はワンウェイがあった(笑)
時間を聞くと8:30ピックアップのみとのこと
事前調べでは朝昼夕とあるはずなのだが
価格は450B
まー早い分には問題ないし他を探し回るのも面倒なので購入
ホテルに8:15-30にピックアップ

次が今日のツアー
ホテルのツアーカタログで選んでいた
島のツアーも良いがピピ島でも行くので、カヤックにする
カヤックは一度乗ってみたいと思っていた
1日ツアーと午後からの半日ツアーがある
時間的にも午後からの半日ツアー
カヤックハーフデイツアー900B、13:30ピックアップ

クラビの朝は涼しく長袖を着て丁度良いくらい
しかし日が差すとめちゃ暑い
食堂でコーラを頼んで休憩

歩き疲れたので10時から2Hタイマッサージ、400B
-12:30昼食200B
13:00ホテルに戻る

カヤックツアー
13:46ツアーのトラックが来てピックアップ
14:24カヤック乗り場に到着、ホテルから40分
朝組の団体が戻ってきて休憩しているところでした
パドルの漕ぎ方を教えてもらい出発
6人組の香港人女性と白人女性1人と私で8人のグループ
ガイドが2人
6人組とガイドがタンデムカヤック
私と白人女性がそれぞれ1人乗りカヤック

クラビは崖の多い独特の地形
マングローブと崖の地形を見て回るカヤックツアー
14:40カヤック出発
17:40カヤック戻り、3時間のツアーでした
パドルはなんとか漕げてそれほど疲れなかったが、逆に使わない足腰にきた
下半身を固定しないとパドルが漕げないので下半身が重要
足の位置が4ヶ所、伸ばせる位置から膝を曲げる位置まで
姿勢も後ろに仰け反るのと垂直の姿勢
いろいろ試すが、足は曲げて垂直が漕ぎやすかった
しかしエコノミー症候群で足腰にきた
3時間使わない足腰はずっと同じ姿勢ですから

シーカヤックも何もない海を漕ぐのではなく、マングローブと崖の景色を眺めながらで変化する地形で楽しくシーカヤックを満喫できました

1人乗りのカヤックの白人女性はライフジャケット無し
カヤックは経験者のようで上手い

途中の崖に小さなビーチがありここで休憩
他のグループとも一緒になりました

ここには猿がいる
海を泳いでいたのを見たときはビーバーかと思った
場所は海なのですが景色的に川と錯覚するんです

続々と後続グループが到着

出発するとまた景色が変わる
別のグループと一緒になる

さらに進むとまた景色が変わりマングローブの密林
海とは思えない景色
マングローブの樹海を抜ける

戻ると、先に到着し休憩しているグループ
17:57カヤック乗り場を出発、帰路
18:31ホテル近くに到着
ホテルから歩くのは遠いので街で降ろしてもらう
そのまま夕食-19:10

足腰にきてしまったので、またタイマッサージ2時間
-21:30
明日は朝が早いこともあり疲れてホテルに戻ると爆睡

クラビはホテルの立地が失敗でした
高くてもビーチ沿いのホテルが良かったと実際に来てみて思いました