個人手配で海外旅行、自由気ままな1人旅

東南アジアをメインに海外旅行、離島でのんびりがお気に入り

ピピ島ボートクルーズツアー

【スポンサーリンク】

2016/01/07、ピピ島3日目、今日がメインのボートツアー

6:30起床
7:00朝食
集合が10:30なので部屋でのんびり
10:20部屋を出る
コンビニで飲み物買い出し
10:32旅行会社集合
他からきたツアー客と合流し徒歩で船乗り場へ

10:50船乗り場到着
待合所で乗船待ち
案内があり乗船
ボートはスピードボート
乗船前にビーチサンダルは全員脱がされる
桟橋からではなく、ビーチから海に入りボートのタラップで乗船

11:06乗船、ツアー客は30人
出航

出航後すぐのピピドン島の岩場
海が本当に綺麗です
シーカヤックで来てる人もいる

1ヶ所目
11:31モンキーアイランド、ピピドン島
ここはピピドン島の岩場
名前の通り猿が生息しています

2ヶ所目
11:39ピピレイ島
まるで映画のセットを見ているような洞窟
水面を魚が泳いでいるのが見れます

3ヶ所目
11:50ピピレイ島の湾Ao Pileh
既に先客ボートが沢山いる
ここも海が綺麗です
ビーチはなく上陸しないが、泳いで良いとのこと
12:09出発

4ヶ所目がメインのマヤベイ
12:20ピピレイ島の湾、マヤベイ(マヤビーチ)
綺麗なところだがどこかイメージと違う
それはそうなのです、既に先客の沢山のボートで埋め尽くされている
人の数も半端ではない
本当に映画でメジャーになったことを実感

12:26上陸、ここで1時間自由
船の目印を確認
ヤマハ200エンジンが3機
エンジンの色はガンメタ
ボートが沢山あるので特徴を覚えていないと集合時に迷います

島の奥にトイレがあるので森の中へ入る
森を抜けると反対側のビューポイント
海が本当に綺麗


13:19船を見つけ乗船、3組目と早い方だった
13:30出発

5ヶ所目
13:38ピピドン島、シャークポイント
ここでシュノーケリング
ここは水深がめちゃ浅く明るい
私はサメは見れなかったが見れた人もいたようです
サメと言っても1mくらいのサイズの安全なサメ
※サメも種類が多くほとんどが安全なサメです
14:12出発

6ヶ所目
14:29ピピドン島の北の小島Ko Ma Phai 着
上陸しここでランチ1時間半
ここも凄い船の数と人の数
世界からいろんな人種が来てる

ビーチの奥は森になっていて木陰で涼しい
小さな離島で良い場所ですがここも人が多い

ここの船への集合で迷いました
エンジンで船を探したが見つからない
ボートも凄い数ですから
同じボートのツアー客とガイドで場所がわかりました
ボートを見るとビーチから少し離れたところでアンカーを打っていた
どうりで探してもボートがいないわけです
上陸したガイドがボートを寄せるよう合図
16:02集合
16:10乗船

7ヶ所目
16:22Ko Yung モスキートアイランド

8ヶ所目
16:36ピピドン島のランナベイ
スノーケリング、スイカの餌付けは効きます

17:04出発

9ヶ所目
17:14直ぐ近くのポイント
自然が作った芸術的な崖
シーカヤックで来てる人もいます

10ヶ所目
17:19また直ぐ近く
小さなビーチ
シュノーケリング
ここでサンセット迄の時間調整

18:00出航し海上でサンセット待ち
18:14サンセット

天気が良く綺麗なサンセットが海上で見れました

18:24帰路
途中2ヶ所のビーチで客を降ろす
18:42桟橋に到着
18:57ホテル着

11:00-19:00の8時間ツアー予定通り
1600B約¥5000でスピードボート、昼食と飲み物(ミネラルウォーターとコーラ飲み放題)シュノーケリングマスク付きと大満足のツアーでした

やはりツアーボートはスピードボートで良かった
船の揺れが少なく船酔いしませんでした
それでも1人白人女性が船酔いしてました
最初から不機嫌そうな顔をして不思議に思っていました

途中から船酔いして気分が悪そうでかわいそうでした
船酔いする人はボートツアーは辛いですよね

他にもボートを個人チャーターし好きなポイントに行ったり、シーカヤックで自力で行くこともできます
これはリピーター向けですね