個人手配で海外旅行、自由気ままな1人旅

東南アジアをメインに海外旅行、離島でのんびりがお気に入り

タオ島でシュノーケリング

【スポンサーリンク】

タオ島5日目

6:30起床

8:00ホテルで朝食、今日もサンドイッチ
今日がタオ島の最後で明日の朝にはチェックアウト
9:46着替えてプールで泳ぐ
水泳用ゴーグルで目の前のプライベートビーチでシュノーケリングしてみる
遠浅の砂浜が終わりソフトコーラルになると魚がいる
水深で約3m
やはりシュノーケルが欲しい

10:30一旦部屋に戻り買物

ダイビング用品屋
iPhone6Plus用防水ケース、水深10mまで可能520B
ゴーグル&シュノーケルセットレンタル150B
デポジット1000B
購入したら900Bです
購入も考えましたが帰りの荷物が増え邪魔になのでレンタルにする

後からわかったことですが

ホテル近くの旅行会社にもシュノーケルレンタルあった、安い50B/1day
灯台下暗し(笑)

11:04部屋に戻りビーチへ
約1時間のシュノーケリング
iPhoneは水中ではタッチパネルが反応しない
水面でオンにして動画のみ
沢山の魚がいるわけではないが、あちこちに魚はいる
ソフトコーラルも見られ目の前のプライベートビーチでこれはかなり贅沢

12:01部屋に戻る
12:13昼食はタイ料理
シンハービール、カニチャーハン、スパイシービーフフィレ、アイス
合計355B

ついでに買い物

タッチパネルが効かないので自撮り棒を試すもリモコン効かないので諦め
ボリュームボタンで撮影可能を思い出す

13:27部屋んい戻り再度ビーチへ
約1時間シュノーケリング
iPhoneで写真も撮れたがAFが遅い

水中のAFは厳しいみたい
やはりGoProが使いやすいです
上がってプールで泳ぐ
14:30部屋に戻る
シャワー
着替えて写真を比べてみる
やはりGoProの方が綺麗に撮れてる

当たり前か(笑)

ツアーで行った有名ポイントには劣りますが、目の前のプライベートビーチでシュノーケリングができるのは何とも贅沢です

ビーチ沿いのホテルはこれがメリット
水温も冷たくなく丁度良いので裸で1時間泳いでいても身体が冷える事もなかったのも快適の要因です

波もなく、潮の流れも無いのでライフジャケットなしでやりました
しかし注意点が一つ
各ホテルの前にロングテールボートがありボートタクシーで好きな所に行けます
よって、ボートの通り道なのでエンジン音がしたらボートにひかれないように頭を出し注意点しました
それと定期的に水面に出て自分がどっちに向かっていてどこにいるかは確認してます

 

天然の浮き輪は肺です
ゆっくりと呼吸して肺が膨らんでいる状態では人は浮きます
これがわかっていたのでライフジャケットはなくても平気でした