個人手配で海外旅行、自由気ままな1人旅

東南アジアをメインに海外旅行、離島でのんびりがお気に入り

航空券の基礎知識

【スポンサーリンク】

ツアーではなく個人手配で航空券の購入する為の航空券の基礎知識

 

格安航空券
航空会社が、個人用に旅行会社に卸している割引料金の航空券のことです。
国内線・国際線どちらもあります。
航空会社から直接購入はできず、旅行会社を通して販売されています。
特徴としては、値段の安さがあげられますが、その分規制は厳しくなってきます。
この料金はピーク時期やオフ時期、また便の時間帯や週末や休前日の出発に追加代金などにより価格は違ってきます。

 

正規割引航空券(PEX)
正式割引運賃のことで簡単にいうと、航空会社の割引制度です。
特徴としては、出発日の○○日前までに航空券を予約しなくてはならないという制限が付きます。
旅行会社でも航空会社でも購入が可能で、値段が一定でルール(料金体系・変更・取消規定)も明確で分かりやすくなっています。

 

LCC
LCCとは「Low Cost Carrier」の頭文字で「LCC」(エル・シー・シー)と呼ばれます。
レガシーキャリア(従来型のフルサービスを行う大手航空会社)で行われていたサービスを簡素化、運行の効率化、運行費用の徹底した削減などを行い、低価格の運賃を実現した「格安航空会社」のことです。

 

座席クラス
Fクラスとはファーストクラス「F」と略されます
Cクラスとはビジネスクラス「C」と略されます
Yクラスとはエコノミークラス「Y」と略されます
現在ではプレミアムエコノミークラスと呼ばれるビジネスクラスとエコノミークラスの間にあたる第4のクラスを設ける航空会社も増えてきています

 

直行便と経由便、乗継便
直行便とは出発地からノンストップで目的地まで着く便のことです。

 

経由便とは、飛行機で目的地へ向かう途中、どこか別の地点に立ち寄り待機して同じ飛行機(別の飛行機に乗り換えたり)で目的地に向かうが、便名が変わらないものを言います。
乗継便とは異なり、乗り換え地点で途中降機することはできません。
通常1区間のフライトにつき1便名がつけられていますが、経由便の場合、1便名の中に2区間のフライトが繋がっています。直行便と思っていても実際は経由便だったということもあるので注意。

 

乗継便とは直行便ではなく、かつ経由便の条件に該当しないのが乗り継ぎ便です。
当然便名も飛行機も変わります
乗継の空港で降り、次の飛行機の搭乗口に向かいます
便が変わるので再度セキュリティチェックを通過します
次の便の出発時間まで空港内で待ち、次の便で目的地に向かいます
この乗継の時間は様々で1時間位と短く忙しい乗継もあれば、数時間と呆れるほど長いものもあります

 

燃油サーチャージ
ガソリンの変動価格に追随する、航空券代以外に、付随する料金のことを言います。
別名、燃油特別付加運賃。
日本では2005年よりガソリンの高騰によって、導入されました。
航空会社は2ヶ月~3カ月ことにガソリンを買うため、3カ月ことに料金の改定があります。
2008年までは、値上がり傾向で一時期は、日本からヨーロッパまで3万円以上しました。
2009年には一時期無料となりました。
しかしそれから徐々に値上がりしています。
ガソリン価格の変動によって航空券代を変えないで済むというメリットがあります。
しかし航空券代を安く見せるという見方もできます。
航空会社によって料金設定が異なり、航空券は安いが燃油サーチャージが高いという航空会社もあります。

 

日本独自の3大休暇
ゴールデンウイーク、お盆休み又は夏休み、年末年始の3つが日本の3大休暇になります。
この3大休暇が旅行の繁忙期となる為、価格は一番高くなります。
次が祝日のつながる土日、この日程も旅行しやすい日程なので高くなります。

 

FIX航空券
FIX(フィックス)航空チケットとは、購入時に日程や経路、往路便、復路便の予約を行う必要がある航空チケットのこです
現地での変更は復路便・ルートの変更を含めて一切できませんので、短期間のプライベート旅行など、日程の変更をする必要がない場合におすすめの航空券です。
FIXの場合も「何日間FIX」という形で有効期限が設けられているものが多くなっています。
FIXの有効期限は、有効期限内に出発から帰着までをしなければならないという意味です。
「30日間FIX」であれば、予約時に出発日から有効期限内の30日以内の任意の日を帰国日に設定します。
購入後の変更はできません。
また、「5~30日間FIX」などというように有効期限が明記されている場合には、最低でも5泊6日間の旅行が必要になる航空チケットとなります。

 

オープンチケット
FIXチケットとの対義語で航空券の発券後の予約変更が可能なものです。
FIXは航空券発券時の予約から一切変更ができず、予約どおりに旅行を終了する必要があります。
それとは異なり、オープン(OPEN)チケットはFIX/OPENとOPENがあります。
FIX/OPENは往路に関しては発券後変更不可、復路に関して日付の変更が可能となります。
ただし、復路の予約も航空券の発券時には必要なので仮の日程を決めておき、そこから変更という形になります。
OPENは往路は同様に仮の日程を決めておきます。復路に関しては予約を入れていなくても発券が可能です。
現地で予約を入れることもできます
航空券のタイプによって復路の変更に対して手数料や回数の制限を設けているものもあります。
格安航空券の場合、基本的には同じ航空会社内、同ルートでの変更に限られています。
正規運賃の航空券の場合は往復ともに変更可能、かつ航空会社も変更、ルートも料金の差額は発生しますが可能となっています。

 

航空券の購入

格安航空券の比較購入サイトは多数あります。

その中でも使いやすいのがトラベルコ。

空席のある航空券のみ検索可能。

(他のサイトでは空席がないものも表示されて不便)

予約購入はネットからでも電話でも可能です

www.tour.ne.jp