個人手配で海外旅行、自由気ままな1人旅

東南アジアをメインに海外旅行、離島でのんびりがお気に入り

タイの島サムイ島

【スポンサーリンク】

今回の旅行プランは初のタイの島3つに行く

サムイ島、パンガン島、タオ島

迷ったのがピピ島
クラビとピピ島を最初は考えていました
アジアの美しいビーチでサムイ島、パンガン島、タオ島、ピピ島がメジャーなところ
ピピ島1ヶ所より近くに固まっている3つの島にしたのです
今回の日程
バンコクは到着初日のみ
2日目に国内線でサムイ島へ
サムイ島は2泊
サムイ島から船でパンガン島へ
パンガン島も2泊でタオ島へ
タオ島がメインで5泊

ホテルの予約をミス
メインはタオ島ですが
全て初めてなので3ヶ所を均等に3泊づつの予定でした
最初に立てた日程が2泊を後から3泊に変更

いざホテル予約で最初に立てた予定の2泊でサムイ、パンガンと予約してしまった
気がついたのはその後
ホテルのキャンセルは不可
運が良いことにメインのタオ島がまだだったので残りをタオ島に振り分け5泊になりました

移動手段
サムイ島には空港があるのでバンコクから飛行機を使い移動
クラビやプーケットはLCCがあるがサムイは無い
今回予約したのはExpedia

片道¥14540、バンコクエアウェイズ(PG)
国内線はドムアン空港からチェンマイ、プーケットで乗ってます
しかし今回のPGはスワンナプーム空港

後で調べたら時間はかかりますがLCCを使う裏技がある
スラタニ空港(タイ本島)までエアアジアで行く方法
サムイ島、パンガン島へバスとフェリーのジョイントチケット込みで航空券と予約できるそうです
安い代わりに時間はかかります、トータル6時間

2日目
バンコク到着の翌日ホテルをチェックアウトしスーツケースを預け買い物に
MBKにてプリペイドSIMの購入
MBKでついでに昼食
ホテルに戻りスーツケースを受け取り空港へ
スワンナプーム空港とドメスティック(国内線)を伝える
空港到着
出発の場所は国際線と同じ
場所が一番手前が国内線

初めてなので余裕を見て2時間前に到着
午前中にSIMの購入を予定していたのでフライトは遅い15:35発で1時間のフライト
カウンターはF
エミレーツとコードシェア便
既にチェックインオープン

チェックインカウンターは待ちもなくスムーズ
ゲートはA1

カウンターから奥の右が国際線ゲート
国内線は奥の左側
案内表示が出ています

セキュリティチェックも待ちはなくスムーズ
Expediaアプリで航空券の予約がみれます

定刻通りのフライトの1時間であっという間にサムイ島
降機は屋外
初めて見るオープンタイプのバス
空港もこじんまりしていて荷物のレーンも1つ
入ってすぐが荷物のレーン

荷物を受け取りタクシー手配カウンターへ
乗り合いミニバスで130B
5分待ちで案内される
方面によりバスは分かれている
車はハイエースのハイルーフのスーパーロング

順番にホテルで客を降ろし私のホテルが最後で15分でした
ホテルメルキュール、朝食込み1泊¥8000
部屋は木目基調の落ち着いた雰囲気
洗面所も棚があり使い易い
セキュリティボックス、クローゼット、冷蔵庫と一通りあります

ホテルにプールもあります

初日は夕食と軽く飲んで早めに寝る

3日目
翌日は船の予約
ホテルの目の前が旅行会社でした

ここに限らず、いたるところに旅行会社はあるので便利です
明日のパンガン島行きの船のチケット購入
ホテルから港までの送迎込みで300B
時間はホテルピックアップ12:00-12:30をチョイス
事前に調べていたが安い
船も種類があり高速で豪華なほど高い
フェリーで30分
価格で見ると50分ののんびりボートと思われる
ネットの情報は350Bで送迎代は別途
(結果送迎込みで300Bのまま追加無しでした)

そのまま今日の予定を島の観光ツアー6時間コースを申し込み
450Bで食事は無しとのこと
9時スタートは既に9時なので11:00ピックアップ18:00終了で申し込み

ピックアップ時間は11:00-11:20
ホテルのロビーで待つ事30分
11:27に来ました
各ホテルを回ってくるのでこのくらいの遅れはしょうがない
私のホテルが最後でした

1番目が男性と女性に見える岩の見学
確か日本にもあったと思う
ここでココナッツアイスクリームが食べられます
これは美味しいのを知っていたので迷わず購入、50Bと安い

2番目、猿のココナッツ落としのショー
猿が昇り手で回してもぎ取る、なかなか賢い
あいにく雨が降ってきました

3番目が寺院、ここは僧侶のミイラが祀ってある


4番目が滝が見れる総合パーク
像に乗ったり、虎の子にミルクをあげたり、滝の見学
ATVに乗ったり4WDピックアップトラックでのツアー等


滝の見学に山を登ってみるが5分くらい登ったところに、「後800m」の看板があり遠すぎて断念する
降りてATVライド20分を申し込み800B
バイクとも車とも違う独特の操作性でした
ここでお昼も食べられるがお腹も空いていないのでアイスと飲みもののみ

5番目がスーパーを含む買い物
現地のスーパーを初めて見たが野菜や果物が日本と違い面白かった
ここでもアイス(笑)

6番目がビッグブッダ

7番目が千手観音と福の神
タイは同じ仏教国なので親しみやすい

ここを最後にホテルへ戻る
17:40ホテル着


疲れたのでそのままタイマッサージ
2時間400B
時間も丁度良く20時で夕食
今日は疲れたので飲みは無しでホテルに帰宅
明日はパンガン島に移動です

2泊の日程は中1日と短いです

やはり3泊が余裕がありよかったと思います