個人手配で海外旅行、自由気ままな1人旅

東南アジアをメインに海外旅行、離島でのんびりがお気に入り

タイの島パンガン島

【スポンサーリンク】

サムイ島3日目

朝食後、部屋に戻り着替えてプールへ
久しぶりに泳ぐ
サムイ島の天気は曇りか雨
調べるとサムイ島は独特で雨季が明けるのが12月上旬とのこと
11月は雨期真っ只中だそうです

部屋に戻りパッキング
11:50にホテルをチェックアウト
ピックアップ時間は12:00-12:30
12:07に迎えが来ました
今回も私が最後
ここから港へ
12:25着
港ではなく桟橋

サムイ島の船乗り場は泊まったホテルと反対側でした
13時発のようでビール飲んで船待ち
12:50乗船開始
のんびりボートでパンガン島迄50分
パンガン島は近いです

13:04出航
今日は天気に恵まれ晴れ
海もベタ凪
船もゆっくりで揺れない
船からの景色も堪能できる良いお天気
サムイ島から見える大きな島がパンガン島
向かって左側にも小さな島が幾つか見える
そのうちの一つがタオ島かな
船はしばらくぶり
のんびり船旅も良いもんです
デッキで開放感があり、ゆっくりで揺れないので気持良い

13:54パンガン島着

予定通り50分
予約したホテルはここからすぐ近く
車で5分
乗り合いミニバス(ハイエース)ではなく軽トラタクシーをチャーター
200Bと高いがバンコクと違い選択の余地は無さそうなので承諾

到着して気に入りました
コテージタイプ
目の前が海でプライベートビーチがある
ロビーの奥が海の見えるレストラン
サリカンタン リゾート&スパ、朝食付き1泊¥4900


ホテルのレストランで遅い昼食
あまり船酔いはしない方ですが、船の前は食事はしない方が安全
カクテルと食後にデザート
BGMもセンス良く、鳥の鳴き声と波の音
気温も丁度良く、雰囲気最高です
目の前にサムイ島が見える
ホテルにはプールもある

湖畔のキャンプ場を思い出します
木々の緑の中にあるコテージ
目の前がプライベートビーチと海
プールも2ヶ所ある
聞こえるのは小鳥のさえずりと波の音

部屋は1人では十分の広さ
広くはないが狭すぎもしない
デスクとチェアがないのでPCを置くスペースは無し
よってベット

入り口にテラスがあり、椅子とテーブル、物干しスペース
ハンモックもある
作りは高床式
これで朝食込み5000円を切る

部屋でのんびりしてから夕方、ホテルのマッサージへ
マッサージ用の建屋がありフロントで案内してもらう
しかし20時迄で、本日は予約でいっぱいとのこと
フロントで再度聞いてみる
徒歩5分であるとのこと
歩くこと5分で商店街
ありましたマッサージ店
2時間500B
マッサージの料金は地方により若干違います
好都合なことに隣が旅行会社


タオ島行きのチケット購入
3種ある船からロンプラヤーをチョイス
これが速く出航時間も選択肢が多く良い
タオ島まで1時間で600B
時間は12時ピックアップ

さらに進むとコンビニがあり買い物
酒屋もあったのでジョニ黒の小瓶購入
あまりお腹も空いていないのでハンバーガーのみ
ホテルに21:30帰宅

11月8日(パンガン島2日目)
夜中に雨が降ったようだが今朝は晴れ
聞こえるのは小鳥の鳴き声
見えるのはコテージと緑のみ
気持ち良い朝です
ビーチにあるホテルレストランで朝食
レストランも南国風の造りで良い雰囲気

今日も天気が良い

部屋でのんびりし15時にお出かけ
バイクレンタル屋
スクーターを借りる
パスポート預けが必要とのこと
コピーしか持ってない
バイクでホテルに載せて入ってもらいパスポートを持って戻る
バイクは何度もレンタルしているのでパスポートは必要なのは知っていました
タイ人からすればバイクは高額で盗難や事故や破損などの為に身元を確認する必要がある
ショップにより違いますがパスポートのコピーでOKな店もあるし、パスポートの原本を預けるところもある
ここはパスポート原本の預けが必要
1日150B、ガソリン2Lで100B
目的はカイトサーフィン
バイクでスクールのあるホテルビーチへ
15:52目的のホテルビーチに着
道はほぼ1本道で簡単でした
グーグルマップが活躍
カイトサーフィンは風が無く無理とのこと
やはりそうか、無風に近いのでなんとなく想定はしていた
しかも英語出来なきゃ教えられないとのこと
まーそりゃそうだ
スコールが来るとの事、確かに雨雲が見える
急いで帰る
しかし雨雲が速く帰路の途中にスコール
しかも強烈な雨
目が開けてられないほど
ウエストバッグに財布、カメラ、iPhoneが入ってる
濡らす訳にはいかない
ウエストバッグを後ろにまわす、結果濡れなかっかった
ウエストバッグは以前バイクに乗っていた時に購入したもの
よってナイロン生地が厚い
進行風により走っていれば背中側は濡れない
iPhone、カメラ、財布が無事で良かった
16:43ホテル帰宅
シャワーを浴びて着替
18:58ホテルレストランで夕食
部屋でのんびり


パンガン島はホテルのロケーションも良くコテージタイプで気に入りました
唯一の欠点は蚊
木々の山の中なので蚊が多い
虫除けスプレーは持ってきているので塗ってはいますがかなり刺された
ムヒも持ってきてるのでかゆみ止めに何回も塗りました
島では蚊取り線香は必須

後で知りましたが蚊取り線香は売っています