個人手配で海外旅行、自由気ままな1人旅

東南アジアをメインに海外旅行、離島でのんびりがお気に入り

ドバイマリーナからダウ船クルーズ、キャプテンジャック

【スポンサーリンク】

キャプテンジャック

2016/08/11
船でペルシャ湾(アラビア湾)をクルーズしたい
一番安く現実的なのがキャプテンジャック
ドバイマリーナ発のダウ船(木造のアラブ式の船)クルーズ
11時から23時の1時間毎
所要時間1時間
料金60AED¥1700
予約不要

ドバイマリーへ行く途中にデザートサファリツアーの予約
デザートサファリも行ってみたい

ドバイモール裏口のエスカレーター近くに現地ツアー会社があることを前日に確認
ホテルのツアーも見たが代表的な少しだけのツアーしかない
ドバイモールのツアー会社にてカタログを見る
デザートサファリだけでも10種類以上ある
代表的なデザートサファリのツアー内容
ランクルでデザートライド
その後ラクダに乗ったり、ベリーダンスショーを見たり
鷹匠の見学
BBQ


これが6時間くらいのツアー
ラクダもベリーダンスも鷹匠もBBQも要らない
しかも長過ぎ
元は砂漠の地
その郊外の広大な砂漠を見てみたい
理想的なツアーがあった
サンライズツアー
早朝ピックアップでデザートライド後、サンライズを見て戻り
これが求めていたシンプルツアー
価格も約¥7000
これをリクエスト
すると人数を聞かれ、1人は不可
最小決行人数2人から
残念


スタッフは現地アラブ人女性ですが英語対応なのでなんとか会話はできます
アラビア語では無理ですが(笑)
ランクルをチャーターという形になるので乗り合いにはならないようです

ドバイモールからドバイマリーナへ移動
ブルジュカリーファ(ドバイモール)駅からDAMAC Properties駅
所要時間25分、13AED¥360でした

DAMAC Properties駅がドバイマリーナの最寄駅

駅を出てGoogleマップを見ながらチケット売り場へ
改札を出て連絡通路を渡りDubai Marina Tram駅に向かう
左に降りると駅、右に降り出口へ

駅を出てそのまま進み、左へ

ビルが見えてきました

ドバイマリーナ

右へ進みます

チケット売り場、なんとか見つかりました


しかし入口がロックされている
船に乗りたいと話すと入口のドアを開けてくれました
15:27受付
価格は情報通り60AED¥1700
クルーズ1時間
次は16時発

しかし客が誰も居ない!

あまり人気がないのか?
1人では不可とのこと
クルーザーをチャーターもできます
最安で500AED¥14000と高いです
しかし人数が多い人は良いかもしれません
7人いれば1人当たり¥2000

後からアラブ人カップルが来て乗ることに
これでOKになりました
よかった
私1人では欠航でした

ドバイマリーナは富裕層向けのコンドミニアムエリアです
観光客向けの場所では無いので乗客が少ないのかもしれません
船は別にして、観光客は居ます
観光エリアはドバイ中心部ダウンタウンとビーチエリア
それとドバイクリーク周辺の旧市街地エリア

時間があるので対面の建屋で待機

とても外では待てるような暑さではありません

中には幾つかお店があります
お店の他にもベンチもあります
アイス屋BR
小カップで9AED¥250
ドバイではほぼ毎日アイス食べてます(笑)

16:00客が門を入っていく
私も時間なので行くと
この客はチャーターとのこと
後10分待てと

16:10乗船
アラブ人2人で合計3人
少しして後から白人の2人追加
人数が増えて良かった
やはり少ないのはなんとなくねー

出航

入江を出る

入江を出てもボートが沢山

ルートは入江を出てパームジュメイラにに向かいます
と言っても近い西側の近い場所のみ

パームジュメイラにある程度まで近づき、その後左旋回し入江の反対側に向かう

海上から見るドバイマリーナは壮観
決して陸上からでは見ることのできない風景

反対側の入江に戻ります

入江に入りゆっくり戻る
入江に入るとホテルを含めた高層ビル群は壮観
ドバイのビルは四角い箱ではなくデザイン性を重視した建物が多いので見ていて飽きません

そんなビルを見ているといつの間にか1周して元の場所に到着

17:10下船

きっちり1時間のクルーズでした

次の客が既に居ました

運良く他の乗客が居たのでクルーズできました
時間帯にもよるのかもしれません
暑い日中は避けているのか
ここも夜景が綺麗そうなので夜のツアーが人気かもしれません