個人手配で海外旅行、自由気ままな1人旅

東南アジアをメインに海外旅行、離島でのんびりがお気に入り

インドネシア、プランバナン寺院を見学

【スポンサーリンク】

ボルブドュール遺跡見学後、プランバナンへ移動

11:48タクシーで出発
約50km、1時間半
宿泊している街から見るとボルブドュールとプランバナンは逆方向
ルートとして一度宿泊地に戻りプランバナンに向かうようになる
街からボルブドュールが1時間
街からプランバナン30分

途中から雨が降り出してきました

13:03プランバナン寺院着

少しまだ雨が降ってる
タクシーが傘を貸してくれた
折り畳み傘を持っているがホテルに置いてきたので助かる

ここは小さいのでガイドなしで
すぐに見えてきました
ここも周りは綺麗に整備されています
外側は見修復の瓦礫がたくさんありびっくり
周りには塔が数百とあるのですがほとんどが手付かずです

しかし中はきっちり修復されています
中のお堂の高さは圧巻
レリーフがありますが欠けているものがかなりあります
状態の良いレリーフもあります
わからずに元の入り口に戻りましたが、ここも出口は反対側の専用ルートで戻ります

鹿がいました
ジョグジャカルタも古都なので日本の奈良京都に例えられます
奈良にも鹿がいますが、偶然なのか、なんなんでしょう?

ベンチで少し休憩
14:22見学終了、1時間20分の見学

こちらも公園の様に整備され、綺麗で良い雰囲気
とても心が洗われる
午後は風もあり涼しい
雨もパラパラと小ぶりで最後はやみました

プランバナン寺院
9世紀頃にマタラム王朝によって建てられたヒンドゥー教寺院
巨大な3つのお堂が特徴的

南側からブラフマー堂、シヴァ堂、ヴィシュヌ堂
ヒンドゥー教の三最高神です
ブラフマーは創造神、ヴィシュヌは維持神、シヴァは破壊神

遺跡が黒い
これはバリ島の観光で日本語ガイドで知ったことですが
インドネシアの遺跡は黒いのです
この黒い石は溶岩石なのです
バリ島もジャワ島も活火山が多くあるそうで
この溶岩石が遺跡や仏像に多く使われています
その為に石が黒いのです

ジョグジャカルタの2大観光名所、ボルブドュール遺跡とプランバナン寺院を見ました
どちらも1000年以上も前に建てられた建造物
それを再度パズルのように修復
建てた当時もそうですし、修復にも莫大な労力と時間がかかっています
インドネシアの物価を考えると高い入場料を取られますが上記を考えると当然かなと思います
その大きさと規模も圧巻
どちらも外国人観光客も多いですが同じぐらい国内の観光客も多いです
学生の修学旅行のようなグループもいました
インドネシアはバリ島だけでなくジョグジャカルタは来る価値のある街です
しかもバリ島からでも1時間程度でエアアジアで数千円

14:57駐車場着、見学終了後休みながらで30分

14:57タクシー出発
すぐ近くにセウ寺院があります

しかしメインの2つは見れたので戻ることに
ホテル迄約15km、30分

15:37ホテル着
部屋にお金を取りに戻る
あまり大金は持ち歩かないので約1万円分では思ったよりお金がかかり不足
タクシー支払80万ルピア(約¥8000)


特にお腹も空かなかったのでお昼抜き、これから食事へ
16:00ホテル出発
Nanamiaイタリアンピザ
やはり歩きでは遠い距離
16:22タクシー拾う

メーターは有るが25000ルピア(約¥250)との事
安いのでOK
16:33Nanamia着


入口は裏側でわかりにくい
裏側にはテラスと中庭で雰囲気良い
ここは現地の女性客が多く人気の様子

マッシュルームスープ、スパゲティ、パンナコッタ、ビンタンビール小瓶2本
パンナコッタはイマイチでしたが他は美味しかった
17:42会計148000ルピア(約¥1500)と安い
本場の料理が安くて雰囲気も良く現地の女子に人気も納得

17:56タクシー、やはり最低25000ルピア
超えたらメーター
18:05ホテル着、メーターは18000でした
25000ルピア支払

バリ島でも言われましたが、最低料金がありそれ以下のメーターでも最低料金を払うようです
それを知らずにメーター通りの運転手もいますが