個人手配で海外旅行、自由気ままな1人旅

東南アジアをメインに海外旅行、離島でのんびりがお気に入り

インドネシア、タマンサリ、宮殿、セウ寺院を見学

【スポンサーリンク】

2016/02/27ジョグジャカルタ3日目

9:14ホテル出発
銀行で両替
しかしパスポートが無いと両替不可
iPhoneの写真ではNGでした
インドネシアは銀行により対応が異なる
ジャカルタではiPhoneのパスポートの写真でOK
バリ島の両替所では提示不要

9:36人力車2万ルピア(約¥200)

9:45タマンサリ着


タマンサリ
ジョクジャカルタの王宮近くにある離宮(水の王宮)

入場料15000ルピア(約¥150)

入口右側のチケット売り場で購入 

 

水浴場が2つと、奥の部屋のみで敷地自体はコンパクトで見学はあっという間です

10:30反対側が出口で、出ると小さな広場になっている
周りは民家なんです

右奥が出口
出てすぐの売店でコーラで休憩、缶250ccコーラ7000ルピア(¥70)
曇っていても暑いです
売店にジャコウネコがいました

出口は民家の路地を通っていきます

途中にあった地下通路

これは宮殿クラトンとタマンサリが繋がっていた跡だと思います

途中、路地をどっちにいっていいか迷うが、他の観光客に付いていく(笑)
何とか迷路のような路地を出口にたどり着けた

タマンサリの周りは民家で不思議な感じの街でした
1時間15分の見学、帰りのルートが街を抜けるので色々見ると、思っていたより時間がかかりました

11:03人力車でクラトン行き

最初の言い値は25000ルピア

最初に乗った人力車の距離と比べると、すぐ近くなのに高い
15000ルピアになったのでOK

11:16クラトン(宮殿)着


クラトン
ジョグジャカルタ王朝の初代君主の居城として1756年に建造

入場料12500ルピア、カメラ持ち込み料1000ルピア

合計約¥135

入口の両側に魔除けの石像
中に入ると建物は豪華絢爛

ガネーシャ像もありました

どの建物も豪華絢爛

民族音楽の演奏もありました

11:54見学終了、40分の見学

12:28レストラン着、昼食
人力車3万ルピア、ここまでは少し距離があります

Mediterranea地中海料理

ここは昨日着た店のすぐ近くです

マッシュルームピザのスモールサイズ、ティラミス、カールスバーグビール小瓶
ここはビンタンが無かった
カールスバーグはデンマークのビールです

1人でちょうど良いスモールサイズのピザ

やはり小瓶では足りずカールスバーグ大瓶追加
13:29会計142000ルピア(約¥1400)とここも安い

奥には屋根付きのテラスがあり良い雰囲気

タマンサリとクラトンは滞在している街にあるのでとても近いのでアクセスは楽です
しかし閉館時間が早いので朝から行くのが良いです
2ヶ所を午前中に見終えたので昨日飛ばしたセウ寺院に行ってみる
しかしタクシーがなかなか通らない
近場は人力車で良いが長距離はもちろんタクシー
移動しながら通りに出てやっと拾う、20分以上かかりました

13:54タクシー、メーター6650ルピアスタート
約20km、1時間

14:58セウ寺院遺跡着
タクシーメーター11万ルピア
帰りのタクシーを拾うのが大変そうなのでそのまま待ってもらう

15:03プランバナンのチケットで入れます
ここも周りは見修復の瓦礫の山

ここはとても小さいので入口と出口は同じ

15:41見学終了、ゆっくり見学して40分
他の観光客は2組でした

時間も遅いのもあると思いますが
プランバナンのすぐ近くなので時間があればというような場所ですね

タクシーメーター14万ルピア
40分待機で3万¥300と安い

15:45出発
ホテル迄17km、45分
16:34ホテル着23万ルピア(約¥2300)

行き11万
待ち3万
帰り9万
タクシー運賃目安
走行1時間10万ルピア
待機1時間6万ルピア
メーター通りの良心的な運転手なので明日の空港までを予約
明日の12時にホテルと予約
わかったかな?
電話番号聞いたので、フロントから電話してもらうのもあり

ジョグジャカルタの観光まとめ
今回のジョグジャカルタの日程は3泊の中2日
見たいところは予定通り見れ、余裕のある日程でした
閉館が早いので2泊の日程では厳しいと思います

ジャカルタやバリ島と違い田舎なのでメータータクシーを気軽に拾えないのが辛い
メータータクシーを拾える場所
最終日にやっとわかったことですがモールマリオボーロの裏口がタクシー乗り場になっており待機しているタクシーがたくさんいます
ここに行くとメータータクシーに乗れます