個人手配で海外旅行、自由気ままな1人旅

東南アジアをメインに海外旅行、離島でのんびりがお気に入り

バリ島で初ツアー

【スポンサーリンク】

滅多に頼まないツアーガイドを今回のバリ島では頼んでみた

それほどバリ島が気に入ったのかもしれません

デビ夫人を知ってますか?

ツアーガイドにそう聞かれました
デビ夫人はインドネシア元大統領スカルノさんの奥様でバリ島でも有名
スカルノさんの母親はバリ人、父親はジャワ人との事
私は「世界の果てまでイッテQ」が好きで見ていたのでデビ夫人はテレビで見ていました
どこかの元大統領の奥様とはなんとなく覚えていたがそれがインドネシアだったとは

バリ島の車はスズキがかなり多い
スズキが名前で鈴木という事まで知っているんです
日本人は鈴木さんが多いですねー
確かに

こんな話をいろいろ聞けました
ツアーガイド頼んで良かった
日本語が出来ていろいろ教えてもらい、車のチャーターも考えると安い

バリの宗教をツアーガイドに聞いてみた
それは仏教かと思ったから

至るところにお寺があり、お釈迦様もある
バリ島はヒンドュー教だと言う

ヒンドュー教ってなんだっけ???
ここはGoogle先生の出番
なるほどわかった、やはり仏教と無縁では無い
似ているのは当たり前

私なりに簡単にまとめると
ヒンドュー教はインドやネパールで多数を占める宗教
バリ島はバリ人が9割でヒンドュー教が9割
インドネシア全体ではマレー系が人種の大多数でイスラム教が9割を占める
つまりバリ島はインドネシアと言っても人種も宗教も違う

ヒンドュー教は多神教で中心となるのは3大神
ブラフマー:宇宙の創造を司る神
ヴィシュヌ:宇宙の維持を司る神
シヴァ:宇宙の寿命が尽きた時に世界の破壊を司る神

ヴィシュヌ神の9番目の化身が釈迦
釈迦が仏教の開祖

シヴァ神の子供で象の頭を持つ神がガネーシャ
鼠に乗っている

富と繁栄、智恵と学問の神

ブラフマー神
世界創造の神

水鳥ハンサに乗った老人の姿

北伝仏教では梵天
ブラフマー神の神妃サラスヴァティーは、北伝仏教では弁才天

やはり仏教と関係があった
このように日本の仏教の開祖お釈迦様がヴィシュヌ神の化身であったり
ブラフマー神の神妃が弁才天(弁財天、弁天様)
シヴァ神の子供で象の頭を持つ神のガネーシャ
「夢をかなえるゾウ」で皆さんもガネーシャは知っていると思います
インド、タイ、マレーシア、インドネシアと広くまつられ人気の神様です

今日がバリ島最終日

移動は夕方の飛行機なので午前中にバトゥアン寺院を見学してきました

ガルーダと言う神の鳥も見れました
そうですガルーダインドネシア航空はこの神の鳥の名前をとったのです

普通のお店にもガネーシャは繁栄の神なので像があり祀られています

お店などは人気の神様です

このように宗教が仏教とヒンドュー教が似ている事もありバリ島により親近感がわきます
街並みを見てもどこか懐かしく、良く考えたらバリ島は沖縄の街に似ています
朱色の建屋の創り、沖縄と似てます

好きになるとその土地の文化などが知りたくなるものです
初のバリ島がとても気に入り、ツアーガイドで観光をし、日本語でガイドしてもらえたおかげでバリ島の事をいろいろ知る事ができよりいっそうバリ島が好きになりました

午前中のみの短い時間だったので観光は近場の数ヶ所のみ

最後に名刺をもらい次回もツアーを頼もうと思っています

バリ島は日本語ガイドのツアーがあるので良いです

バリ島デンパサール空港の到着フロアにツアーパンフレットがありますのでそれを見て今回ツアーを頼みました

 

その後夕方便のエアアジアでクアラルンプールに移動

1泊しエアアジアXで羽田に帰国の日程でした