個人手配で海外旅行、自由気ままな1人旅

東南アジアをメインに海外旅行、離島でのんびりがお気に入り

ドバイでSIMを購入

【スポンサーリンク】

ドバイ初日2016/07/27

ドバイへは成田から香港乗継のCX(キャセイパシフィック航空)
成田9:25分発、ドバイ空港到着は21:20(日本時間翌日の2:20、時差-5時間)
香港発が遅延し到着20分遅れ
遅れは大した問題ではないですが、かなりの長時間移動でした

21:25降機
21:47イミグレは凄い人でかなりの列
22:39イミグレ終了、50分かかる
荷物のレーンがわかりにくい
3レーンしか見えない
他の空港と違い壁があるので壁の向こうのレーンがわからなかった
案内表示板も見つけにくい
やっとレーンが見るかる
22:50荷物受け取り
イミグレに時間がかかったので既に荷物はあった
22:58両替

23:08タクシー25AEDスタート
深夜割増もあり高め

23:24ホテル着
タクシー83AED(¥2380)
23:35ホテルCI
寝たのは1:00(日本時間6:00)

2日目2016/7/28
事前調べで
SIMの購入は空港は高く、すぐに使う必要性はないので市内で購入
ドバイの通信キャリアは2社

9:08ホテル出発
タクシー5AED(¥140)スタート
やはり空港タクシーは専用価格で高いが市内は安いです

メイン道路片側7車線と凄いです

9:19ドバイモール(ダウンタウン)着
タクシー36.5AED(¥1050)
ドバイモールはドバイで一番大きいショッピングモール
ショッピングモールならどこにでも通信キャリアのショップがあるそうです

現在のGフロアから奥のエレベーターで、LGフロア(地下1階)に降りる
手前のエレベータでは上にしか行けません
道路側の入口方向に向かい、突き当りを右に進むと、奥の方の右側にdu
そこからぐるっと回ってetisalatがありました

事前調べで2社は
duがau、ソフトバンク
etisalatがドコモ

etisalatが価格は少し高いが、エリアが広く、速度も速く安定してるとの事でこちらにしました

9:50に着いたがまだ開いてなく10時からのようです
日中は混雑しかなり待つとの事で早めが良いようです
オープン前でも5、6人居ました
イミグレで凄い数の観光客を見ていたので混雑は想像できます

10:00etisalatオープン
窓口が多いのですぐに対応してもらえました
1ヶ月の1GBを伝える
100AED(¥2870)1GB,1ヶ月
事前調べでは150AEDだったので安かった
プランや料金は変わるようです
必要な期間(1週間か1ヶ月)と必要な容量(500MB、1GB、以降1GB単位である)を伝えればベストなプランのSIMを提示してくれると思います

パスポートを提出
ほとんどの国ではSIM購入にはパスポートの原本の提示が必要です
支払いをしてSIMを受け取る
アクティベート(設定)を頼むと別のスタッフにやってもらえと言われる
購入と設定の担当は違うようです
10分もかからずに購入完了

SIMを自分で入れ替える
サイズは3種類のサイズに対応しているのでカットしてもらう必要はありません
SIMを入れただけで通信ができました
アクティベート不要

店を出て両替
このフロアには両替所も沢山あります

10:20両替
やはり空港両替はめちゃくちゃレートが悪い
6%も違います

これで今日の用事2件、SIMと両替が完了

LGフロアからも外に出ることができます

アプリを使ってみるとアンテナはつかんでいるが通信できない
何をやっても駄目
10:40店に戻り店員に通信できない事を伝える
アンテナつかんでいるからOKだと言われる
通信できないことを見せる
店員が設定を見ていきプロファイルを開く


プロファイルがあると駄目との事


これを削除すればいい
これはiPhoneの場合です
設定、一般、下の方のVPNの下にプロファイルが入っている場合プロファイルがあります
プロファイルは3つ入ってる
デジカメ2社用のWi-Fi通信プロファイルとDMMモバイル設定用プロファイル
これを全て削除する
すると通信できました
デジカメは別にしてもDMMモバイルのキャリア設定が有効になっていたので現地キャリアの自動設定が直ぐに変更されたものと思います

etisalatキャリアショップの場所は
LGフロアを道路の入口側に向かって行くと左にTOY STOREを目安に右に曲がり左側2件目です
ドバイモールは広いので知らないとかなり探します

目印はTOY STORE
これの右側デジタルストア、これを右に
その隣(2件目)がetisalat

ドバイモールへはメトロを使っても行けます
最寄駅バージカリファ駅
距離は少しありますが、専用の連絡通路があり冷房が効いていますのでそれほど苦になりません
駅とショッピングモールを繋ぐ為だけの専用通路
暑さを避ける為に作られた、なんとも贅沢です
さすがはドバイ