個人手配で海外旅行、自由気ままな1人旅

東南アジアをメインに海外旅行、離島でのんびりがお気に入り

バリ島ティルタウンプル寺院を見学

【スポンサーリンク】

2016/03/02バリ島4日目

昨日の予約時間9時
時間通りにツアーガイドが来ました

料金¥6000=71万ルピア
ホテルのツアーもキンタマーニ高原1日で70万と言ってたので、日本語ガイドを考えると安い

行きたいところを話す
①キンタマーニ高原2時間
②ブサキ寺院(バリ・ヒンドゥー教の総本山)1時間45分
③テガラランのライステラス(棚田)1時間半
④ティルタウンプル寺院(水の寺院)1時間半
ブサキ寺院は今回のルートには入っていないとのこと
私1人なので問題ないだろうと話しても遠くて駄目とのこと
ブサキ寺院はここだけ離れていて遠いことは知っていたので諦める
見てみたい優先度もそれほど高くないし

ルートとしてはティルタウンプル寺院から
54km、1時間40分予定
9:07出発

道中が長いので色々聞いてみる
3/9はバリ島のヒンドュー教で断食となる
バリ島の65%がヒンドュー教
この日は外出不可
飛行機も飛ばない
バリから帰国が3/8なのでギリセーフ
滞在は問題ないですが飛行機の移動日には良くない日です

昨日のタマンアユン寺院は現在お祭で、お参りに来ている
これが年に2回ある
日本のお盆のようなもの
各家の前に竹とヤシの葉、これが町中に飾られている
タマンアユンにも飾られていた
石像に腰巻をするのもこの時期だけとのこと

やはり日本語ガイドは良いです

10:04スカワティ市場を通る
他にも幾つか観光スポットはありますが興味のないところは寄らない
数を回るより自分の見たいところをじっくり見たいので

11:00ティルタウンプル寺院着
前に遅い車がいたこともあり、約2時間かかりました


ティルタウンプル寺院
バリのワルマデワ王朝(10~14世紀)に建設された寺院
泉から聖水が豊富に湧き出て、ここは沐浴場として有名

入口に大きな石像がある

中に入り樹齢の長い巨木が祀られている
ここもユネスコの世界遺産に登録

今回水を撮るのでPLフィルターは大活躍でした
先端のリングを回して水が一番暗くなる(反射する白が消える)のでわかりやすい
聖水の沐浴(もくよく)ができます
向かって右側と左側に聖水が2つ
左から順番に浴びて行く
観光客も着替えて沐浴(もくよく)可能

しかし地元の人と沐浴の順番が逆でした

 

途中から雨が降り出す
と言っても普通の雨量でこちら特有のスコールではなく良かった
今日は折り畳み傘を持ってきて正解

地元の人は沐浴とお供えをしていました

 

沐浴場から移動、傘を持ってない人は雨宿り

 

看板があり観光客は立ち入れない場所がありました

一番奥、タマンアユン寺院と同じ作りです

美しい装飾

レリーフがなんとも美しい

 

どの石像を見ても本当に綺麗

聖なる泉の元の大きな池がありました

本当に澄んだ綺麗な水

ここでもPLフィルターが活躍

ここの聖水を先ほどの沐浴場に引き込んでいます

左側に20個の水の出口、右側に10個の水の出口がります


PLフィルターについて
PLフィルターは水面の反射を抑えることができます
風景も反射を抑え本来の色を再現できます
現在のAFカメラではサーキュラーPL(C-PL)を使います
日本語で円偏光フィルター
PL(偏光)フィルターは昔のAFがなかった頃のカメラ用です
フィルターはレンズ先端のネジに取り付けますのでサイズの合ったものを選びます
私のFZ1000用で62mm
広角レンズはケラレが出ますので薄型が安心です
私はマルミのC-PLを購入しました
薄型で広角25mmでもケラレませんでした

ティルタウンプル寺院に向かって左側の丘の上がスカルノ大統領が1954年に訪問した際に建てられた別荘

現在は政府要人のレストハウス

 

タマンアユン寺院とは違い、原生林の自然の中にある寺院なんです

一通り見終えて門を出る


最後に錦鯉の池がありました

元の場所に戻る、出口は別です

 

聖水の寺院なので外にも水路がある

やはり帰路にはお土産屋
シャツ7万ルピア
バリ独特のシャツは涼しそうで欲しい
買うか迷うがやめる
出ようとすると5万
更に3万、約¥300なので買うことに
最初の半額以下
値切ろうと思ったわけではなく1枚くらい買ってもいいかなという気持ちと別にいらないなと迷って高いのでやめた
結果買ってもいいかなという価格になったので購入
東南アジアでの買い物はこんな感じです
買う気満々を見せたら負け
相場は最初の言い値の半額が目安

暑いので飲み物が欲しい
水を買う、1万と言ってくる
高いと言うと、いくらと聞いてくる
5千言うとすんなりOK
ここも2倍を言ってくる(笑)

インドネシアの飲み物の価格相場
500ccペットボトル
コーラ1万ルピア約¥100
ミネラルウォーター5千ルピア約¥50

12:30出発

雨は丁度止みました、約1時間の雨
見学は1時間半

タマンアユン寺院とは違った魅力
タマンアユン寺院は敷地も大きく周りの広大な堀
立地も街の中にある
境内には入れない
一方ティルタウンプル寺院は自然の中にある
そして神秘的な聖なる泉
とても美しい寺院です

私が使ったのは日本語ができるゴパラツアー

前回の旅行時に対応が良かったので今回で2回目
もちろん電話での予約も日本語可能です